WebARENA VPSでCentOS7.4が利用可能に

WebARENAのお知らせにあるとおり、WebARENA VPSでCentOS7.4が利用できるようになりました。 これは…一時的に2台借りて既存のCentOS6からCentOS7に引っ越すしかない…。 CentOS6だと、使えないソフトとかも出てきたので、どうしたものかなあと思っていたので、…

はてなブログに引っ越してきました

自分のサーバ再構築のメモが主体のこのブログ。 自サーバが壊れ、再構築するときにすぐに参照したいとのに、それが自サーバにおいてあるのは本末転倒…。 それに自サーバは『iPhone/スマホお買い得情報』のか各情報収集で負荷も高いし、ドメインも無料ではな…

WEBサービス作ってみました

久しぶりの更新。 借りているVPSを使って、『iPhone/スマホお買い得情報』というWebサービス兼アフィリエイトサイトを作ってみました。

pip3 install mysqlclientでエラー

pythonでmariadbのデータを扱う pythonでmariadbのデータを扱うため、mysqlclientの導入を画策。とりあえず下記コマンドを実行。 でも下記エラーでインストールされず…。

WordPressのデータをgdriveにバックアップ

WordPressやその他のファイルをバックアップ VPSならHW障害でデータが壊れることはめったにない。 けれど、オペミスでファイルを壊す可能性はいつでもある…。 そこで、WordPressのデータやnginxの設定ファイルをgdriveにバックアップしておくことにします。

CentOS6.9にPython3を導入

CentOS6.9のPython WebARENA VPS 1GBプランのOSはCentOS6.9固定です。 そのため、Pythonのバージョンは2.6。 Pythonは2.x系列と3.x系列がどちらもありますが、最終的にはPython3に移行するのでしょう。 そこでPython3.xを導入しておくことにします。

WordPressの構築5:WordPressのインストールと設定

WordPressの入手と展開 まず、WordPressをドキュメントルードにダウンロードし展開します。 展開するとwordpressディレクトリが作成され、その配下にファイルが展開されるため移動させます。

WordPressの構築4:MariaDBのインストールと設定

MariaDBのインストール MariaDBをインストールするにもレポジトリのアップデートが必要。

WordPressの構築3:PHPのインストールと設定

PHPのインストール PHP7の導入に必要となるepelレポジトリとRemiレポジトリを追加します。

WordPressの構築2:Nginxのインストールと設定

Nginxのインストール Nginxの導入に必要なレポジトリを追加します。

WordPressの構築1:構築の方針と前準備

WordPress環境の構築方針 WordPressを設定するにあたり、Webを色々と読むと、 ・PHPよりPHP7のが性能がよさそう ・MySQLよりMariaDBのが機能が豊富な模様 ・httpdよりNginxのが性能がよさそう という情報を見かけたので、PHP7/MariaDB/Nginxで運用を目指しま…

CentOS6.9の設定3:xfce上での漢字入力

インプットメソッドの追加 xfceは初期状態では漢字入力ができません。 下記手順で入力可能にします。

CentOS6.9の設定2:VNC環境の導入(クライアント側)

tigervncの入手 ここからtigervncを入手します。 このページの下のほうに『vncviewer-x.x.x.exe』(x.x.xはバージョン番号)があるのでダウンロードしましょう。 このvncviewer-x.x.x.exeを実行しただけではつながりません。 細かいことは省略しますが、putty…

CentOS6.9の設定1:デスクトップ環境とVNC環境の導入(サーバ側)

デスクトップ環境の選択 CentOS6上で簡単に構築できそうなデスクトップ環境はGnomeか、KDEか、xfce。 なるべく負荷をかけたくないので、xfce一択です。 本当は、LXDEやMATEも考えましたが…面倒くさそうなので、xfceに逃げました(笑)。

WebARENA VPS初期設定7:初期状態と性能

インスタンス起動直後の状態 他では紹介されていないので、WebARENA(VPSクラウド) VPS1GBの各種状態を掲載します。

WebARENA VPS初期設定6:その他設定

ホスト名の変更 初期設定はパスワードと同一のホスト名なので、ホスト名も変更。

WebARENA VPS初期設定5:SSH接続するための準備

接続ソフトの入手 ネットから接続するためにputty日本語版をここから入手します。 zipを解凍すれば使えます。

WebARENA VPS初期設定4:コンソールからの初期設定

コンソールからの設定変更 コンソールから設定できる内容は、コンソールから設定してしまいます。 ここから先はWebARENAに特化した話ではないので、画像なしでテンポよく。

WebARENA VPS初期設定3:コンソールへの接続

コンソールからのログイン コントロールパネル左側メニューのインスタンス項目の『インスタンス』をクリックし、下の画面に移動します。

WebARENA VPS初期設定2:インスタンス起動

インスタンスを起動する キーペアとセキュリティグループを設定しましたか? 設定を終えていたらインスタンスの起動です。

WebARENA VPS初期設定1:インスタンス起動の前の準備

コントロールパネルへのログイン コントロールパネルのログインこちらです。 https://vpscloud.arena.ne.jp/

WebARENAでVPSを借りる

Webからの契約 ちょっと迷いが生じた部分もあるので、備忘録的に書いて置きます。 もしかしたら、同じように迷う人がいるかもしれないので…。

WebARENAを選択した理由

考えるべきはVPSの性能・機能 VPSを借りると決めた場合、借りる業者を決めないとなりません。 決める基準は簡単です。 『自分が必要とする性能・機能を一番安く提供してくれる業者』 を選べばいいのです。

VPSを使ってみよう

VPS

VPSって何? VPSを知らない人にとって、それが何かさっぱりわからないと思います。 VPSとは、自由に使えるサーバを貸し出してくれるサービスです。 貸し出すといっても、サーバを家に送ってくれるわけではありません。 VPS業者が自分専用のサーバを、VPS業者…